一覧へ戻る

リュウジ式生きるための弁当 LIFE HACK RECIPE103

リュウジ

各種SNSの投稿、noteやブログ等で記事を書く際、ご自由にこちらの画像をお使いください。

この書籍に関するnoteを書く

感想・書評お待ちしております

定価 1,760円(本体1,600円+税10%)
判型 B5並製
頁数 128ページ
発刊 2026年3月27日
ISBN 9784909044716

オンラインで購入

Amazonアイコン 楽天アイコン

書籍の内容紹介

物価高でも、忙しくても、大丈夫だから。
安くて、早くて、 ウマいレシピを死ぬほどマジメに考えた。

料理研究家リュウジ、初めての弁当レシピ本がついに完成!

1.頑張らなくても、ちゃんとウマい。
 →これ以上、かんたんにできない大発明レシピが103品!
2.昼食代が半額になることを目指した
 →もう財布を気にしなくていい。コンビニに頼らなくていい。
3.朝ギリギリまで寝れるくらい、簡単
 →レンチン一発弁当や、もはやレシピとは呼べないやつもウマいから載せてます。

もちろん、ちゃんとした弁当作りたいときのおかずや、さすがに色味がさびしいときの副菜も。
さらには、足りない野菜を夜にたくさん摂るための「栄養ぶち込み小鍋」まで掲載!

なんだ!これでよかったんだ!
この本は、料理レシピ本の顔をした、生きるための「ライフハック集」です。

<たとえば、こんなレシピが載ってます>

>これなら続けられる「生きるため」の大発明弁当
・寝起きの脳でも失敗しない「冷めても超ウマいカレー弁当」
・そもそもカリッとさせなくてよかった「揚げない唐揚げ弁当」
・巻かなくても、巻かれている「奇跡のオムライス弁当」

>「1秒でも長く寝たい」を叶えるレンチン一発!神速弁当
・時短レシピの最高到達点!「タッパーだけで作れるチャーハン」
・ちょっとでも栄養摂りたい人向け「ワガママ肉野菜炒め弁当」

>一品だけでも「元気」と「やる気」が出る弁当
・朝起きたら勝手にできてる「野菜たっぷり炊き込みピビンバ」
・肉の残量を気にしなくていい「ねぎ塩豚カルビ弁当」

>「ヤケクソ」だけどフタを開けたらうれしい弁当
・どんな手の込んだ料理もこいつには勝てない「ツナマヨ弁当」
・最高の焼き方のウインナーとレンチン卵焼きの「茶色い弁当」

>ちゃんとした弁当作りたいときの「パターンおかず」
・冷凍食品を高級中華に化けさせる裏ワザ「エビシューマイ・マヨ」
・最安食材「鶏むね」がパサつかない秘術「鶏むねスライス焼き・テリ」

>さすがに色味がさびしいときの「隙間副菜」
・毎日でも飽きない!「味玉」は6種類の味をご用意しました
・野菜はなんでも焼肉のタレで「ユッケ」にしちゃえ
>コンビニよりはるかに安上がりのパスタ&そうめん弁当
・パスタ弁当は冷製にしろ「生のトマト缶で作るパスタ弁当」
・油そばのイメージで作ればいい「冷やし豚キムチそうめん弁当」

>どうせ作るなら本気でやろう「感動」のサンドイッチ
・びっくりするほどマ○クです「ビッグマック風サンド」
・このレシピあれば一年中食える「月見バーガー風サンド」

>昼に野菜食うのはあきらめよう。栄養全部ぶち込んだ「夜の小鍋」
・野菜は夜に食えばいい「栄養ぶち込みチゲ」
・〆はやっぱラーメンで「栄養ぶち込みちゃんぽん」
etc...

<レシピ以外にもお役立ちコンテンツがたくさん!>
・もう迷わない!冷蔵庫に貼れる「弁当メニュー早見表」
・これで買い忘れなし!「食材のまとめ買いリスト」
・初心者にうれしい!「基本の調味料&そろえておきたい調理器具リスト」

<リュウジより>

ぼく、料理研究家になって8年になるんですけど、弁当レシピからずっと逃げていました。
なんでかって、めちゃくちゃ大変なの知ってるからです。朝の限られた時間で、できるだけお金も節約して、美味しく。しかも、それを毎日。もう、弁当作ってるだけで無限に褒められていい。
「手抜き」とか「ズボラ」って言葉があるけど、ぽくは好きじゃありません。ぜんぶ「工夫」でよくないですか?頭使わないと、実は「時短」ってできない。実はめちゃくちゃ高度なことをみなさんはずっとやり続けてるわけです。
だから、できればこれ以上みなさんががんばらなくていいようにしたいと思って、この本をつくることにしました。

弁当について死ぬほどマジメに考えた結果、伝えたいことはたった1つです。
「弁当はおかず1品とごはんだけでいい。野菜は家帰って食え」。

なぜかこの日本は、「茶色い弁当」を持っていくと迫害されます。でも、昔ホテルマンという激務で有名な仕事してたんでわかるんですけど、昼に一番必要なのって「栄養バランス」でも「彩り」でもなくて「カロリー」だと思うんです。
今日も疲れたな。やっと昼休みだよ。なんで人は働かなくちゃいけないんだろうな。そんなときにこそ、自分の好きなもんだけがぎっしり敷き詰められてる、テンション上がっちゃう弁当を食べてほしい。
無理して品数作ってしんどくなるくらいなら、コスパよく、ギリギリまで寝れるくらい簡単で、そこそこウマいくらいの弁当でいい。

ちゃんと生きるためにも、ちゃんと作るな。それが、この「生きるための弁当」ってタイトルに込めた思いです。

ミニトマトやブロッコリーさえ必要ありません。あえて入れない方が潔い見た目になります。それでも、どうしても人から見られることが気になる人のために、最低限のおかずや副菜レシピも載せました。
けどまずは、それ作る前に「リュウジが弁当なんてこれでいいんだよって言ってた」って、ぼくのせいにしてください。そしたらきっと、周りも笑ってくれて、楽しい気持ちで食べられると思うから。

リュウジ

著者情報

リュウジ

料理研究家。TV・漫画のレシビ監修や、食品メーカー、大手スーパーマーケット等とのタイアップによるレシピ開発、自治体での講演も多数手がける。著書は累計150万部を突破。「今日食べたいものを今日作る!」をコンセプトに、SNS総フォロワー数は約1140万人。料理動画を公開しているYouTubeは総再生回数22億回を突破。2020年『リュウジ式悪魔のレシピ』、2022年『リュウジ式至高のレシピ』が「料理レシピ本大賞 in Japan」にて、ともに大賞受賞。
一覧へ戻る

リュウジ式生きるための弁当 LIFE HACK RECIPE103

リュウジ

定価 1,760円(本体1,600円+税10%)
判型 B5並製
頁数 128ページ
発刊 2026年3月27日
ISBN 9784909044716

オンラインで購入

Amazonアイコン 楽天アイコン