お知らせ 2021.03.24 一覧へ戻る

認定NPO法人Homedoorと写真集出版クラウドファンディングを立ち上げました

一覧へ戻る
「認定NPO法人Homedoorと写真集出版クラウドファンディングを立ち上げました」記事アイキャッチ画像
大阪の認定NPO法人Homedoor(ホームドア)と写真集の出版クラウドファンディングを立ち上げました。
発起人のHomedoorは大阪で10年間ホームレス支援を続けてこられた団体です。その支援活動の一つとして、ホームレスのおっちゃんたちにカメラマンなってもらい、写真集を出版する取り組みをはじめました。
いま、コロナの影響で行き場を失っている方が多くいます。しかし「ホームレス問題の寄付金はほかの社会問題に比べて集まりにくい」といわれます。ホームレスになるのは自業自得、という誤った理解や偏見が根深いためですが、実際は突然の失業や病気によってホームレス状態を余儀なくされている人たちに、支援が行き届かない現状があります。
今回の企画はそういった偏見を取り除き、理解の輪、支援の輪を広げたい、という思いからはじまっています。「写ルンです」で撮影した風景は路上で過ごす彼ら独自の視点があり、とても魅力的です。
写真という表現で偏見の壁を超え、観る人も、撮る人も嬉しい写真集を作りたいと考えています。どうぞご支援よろしくお願いします。