【12/12より先行発売】なんにも考えたくない日は スープかけごはん で、いいんじゃない?(有賀 薫) 2020/12/11

12月24日(木)、ライツより有賀薫さんの『なんにも考えたくない日は スープかけごはん で、いいんじゃない?』が出版されます。そして、一足早くお求めいただける先行発売(12/12 土曜日より順次)が決定しました。先行発売店舗の一覧は、記事の最後に掲載しています。

【スープかけごはんってどんなレシピ? 】

ねこまんま全面肯定!
炒めて、煮立てて、白いごはんにかけるだけ!

・献立を考えるのがいちばん大変
・帰ってくる時間、こんなに遅くなっちゃった
・何品もつくる気力ない
・でも、ちゃんとおいしいものを食べたい。し、食べさせてあげたい
→台所に立つ人がつかれてしまうくらいなら、献立なんて考えなくていい。何品も作らなくていい。

たどりついたのは、みんな「おいしいってわかっているのにできなかった」スープかけごはんでした。

【スープかけごはんのすごいところ】

1.「ひと皿で完結」だから献立を考えなくていい! 

「鍋ひとつで作ったスープを、器によそったごはんにかける」が基本のラクチンレシピ。だから、作るのも簡単で洗い物も少ない。一度に野菜がたくさん食べられるのも、嬉しいポイント。

2.なのに、お腹も大満足。具材の旨みが染みたごはんは超おいしい! 

なによりも「白米にかけると、もっとおいしい」を考え抜きました。ごはんの量を少なくすればダイエットにもぴったり。お腹いっぱいになりたい人は、ごはんもスープもおかわりしましょ!

3.しかも! うどんやパスタに変えるだけで、使い勝手は∞無限大! 

好みに合わせて、ごはんを麺に変えてもおいしいレシピが半数以上。ほかにもパンを添えて朝食に、春雨を入れて夜食に、そのままスープとして飲んでも、もちろんおいしいです。

「ねこまんまは行儀悪い」という呪い(ジョーシキ)を解放したら、日本の食卓はもっと、自由になれる。おうちごはん史上、「最高の発明」と言えるレシピ本ができました。

【たとえば、こんなレシピ】

【12/12(土)〜38店舗で先行発売】

こちらの一覧の店舗で先行発売が開始されます。12/24(木)からは全国の書店、ネット書店で購入可能です。
※先行発売は13日(日)からの店舗もございます。また、早い時間ではまだ店頭に並んでいない可能性もありますので、その場合は書店員さんに確認してみてください。

〈北海道〉
コーチャンフォー 新川通り店 ※13日から
コーチャンフォー 美しが丘店 ※13日から
コーチャンフォー 大橋店 ※13日から
コーチャンフォー 旭川店 ※13日から

〈東京〉
紀伊國屋書店 新宿本店
丸善 丸の内本店
三省堂書店 有楽町店
三省堂書店 神保町本店
三省堂書店 池袋本店
旭屋書店 池袋店
ジュンク堂書店 池袋本店
明正堂 アトレ上野店
book express エキュート上野
ブックファースト 新宿店
ブックファースト アトレ大森店
TSUTAYA 三軒茶屋店
リブロ 光が丘店
リブロ 南町田グランベリーパーク店
八重洲ブックセンター イトーヨーカドー武蔵境店
パルコブックセンター 調布店
オリオン書房 ルミネ立川店
オリオン書房 ノルテ店
オリオン書房 イオンモール武蔵村山店
コーチャンフォー 若葉台店

〈神奈川〉
丸善 ラゾーナ川崎店
有隣堂 アトレ川崎店
有隣堂 たまプラーザテラス店
有隣堂 横浜駅西口店
有隣堂 ルミネ横浜店
有隣堂 たまプラーザテラス店

〈千葉〉
幕張 蔦屋書店

〈埼玉〉
紀伊國屋書店 浦和パルコ店
浦和 蔦屋書店
リブロ ecute大宮店
リブロ ララガーデン春日部店
リブロ ららぽーと富士見店
パルコ ブックセンター新所沢店

〈愛知〉
三省堂書店 名古屋本店

〈大阪〉
紀伊國屋書店 梅田本店 ※12日もしくは13日から