お知らせ 2016.12.14 一覧へ戻る

ライツ社の書籍第一弾『大切なことに気づく365日名言の旅』を出版しました

一覧へ戻る
「ライツ社の書籍第一弾『大切なことに気づく365日名言の旅』を出版しました」記事アイキャッチ画像

あなたの誕生日は、誰の名言だろう?

1月3日なら坂本龍馬、3月14日ならアインシュタイン…。この本は、365日、あなたと同じ誕生日の偉人から名言をもらえる一冊です。

今から250年以上前。
「アメリカ建国の父」の一人と言われるベンジャミン・フランクリンは世界最古の「格言が入った日めくりカレンダー」をつくったと言われています。
当時のアメリカはまだまだ開拓時代で、貧しかった民衆たちは、このカレンダーの中の言葉から、毎日、生きる知恵や大切なことを学んだそうです。

この本をつくった理由もそれと同じです。

365個の言葉×365枚の写真で、旅するような時間を

365日分の偉人の名言は、その偉人たちが見たであろう世界中の景色とともに掲載しています。
こだわったのは写真と言葉の対比と美しさ。隣にくる写真は必ず地平線を揃え、静かな佇まいになるよう工夫しました。
まるで世界一周するかのように、言葉と写真を旅するように眺めながら楽しんでいただければ嬉しいです。

装丁に隠されたこだわり

タイトルまわりに施された金の箔押しの円。よく見てみると、実は365の線で表現されています。
また帯には掲載されている偉人の名前がアルファベットで小さく、まるで包装紙のように印刷されています。
本文のシンプルな構成とは対照的な繊細なデザインは、贈りたくなる本を追求した結果です。

大切な人へのプレゼントに

1年の始まりにカレンダー代わりに、クリスマスプレゼントに、あるいは、大切な人への誕生日プレゼントにぴったりの本です。

1月11日  ウィリアム・ジェームズ(心理学者)
「世界はつねに、勇気ある者のための劇場である」

6月12日 アンネ・フランク(作家)
「薬を10錠飲むよりも、心から笑ったほうがずっと効果があるはず」

12月31日 ジョン・デンバー(ミュージシャン)
「今日という日は、残された人生の最初の一日である」

この本を読む時間が、毎日1つずつ、大切なことを思い出すきっかけになれば嬉しいです。