『全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ』発売!
ぞくぞく重版、5刷突破!!
朝日放送「おはよう朝日です」、MBS「ちちんぷいぷい」に紹介されました。
「読売新聞」「朝日新聞」「毎日新聞」「神戸新聞」でもぞくぞく紹介!
日本初! 全世界196ヵ国の料理が載ったレシピ本。
見たこともない料理を、スーパーの材料で作れる!
==========================
・ハンバーグより簡単な南アフリカのミートーローフ(ボボティー)
・生姜焼きよりごはんが進むミクロネシアの鶏肉煮込み(チキンアドボ)
・モンテネグロのおしゃれなチキン南蛮(ポペツ)
・ミルフィーユみたいなモルドバのポテトサラダ(シュバ)
・サバの味噌煮を超えた、タンザニアのサバ料理(スープ・ヤ・マサキ)
・オランダの新食感♪ モッチリピザ(パンネンクーケン)
・カレーとシチューの間、アメリカ南部のソウルフード(ガンボ)
【こんなところにこだわってつくりました】
1「おうちにある食材で簡単につくれる」を考えました。
世界の料理」と聞くと、「現地にしかない調味料や食材がたくさん出てくるんじゃないの?」と思われるかもしれません。でも安心してください。この本のレシピは、すべてご家庭で、気軽につくってもらえる料理です。お近くのスーパーで買える食材や調味料だけでつくっても現地の味に近づくように工夫しました。
2「誰がつくっても美味しくなるレシピ」にしました。
世界の料理へのスタートラインは様々だと思います。ましてや見るのも初めての料理ばかり。
どんな方が使っても美味しく仕上がるように、本書のレシピは少し詳しく書かれています。切り方や火加減はもちろん、フタをするのか、アクは取るのか。迷ったり失敗することなく、美味しくできるように記載しました。
3「いろんなシーン」で使ってもらえるよう工夫しました。
美味しそうだけど、「世界の料理をわざわざつくるタイミングがわからない」と思う方もいるでしょう。そんなときは巻末の「さくいん」をめくってみてください。
パーティーや晩酌、お弁当やふだんごはんなど、どんな場面にぴったりなレシピなのかわかる「シーン別さくいん」や、主菜や副菜など献立を考えるのに便利な「献立別さくいん」、シェフが考えた3点セットをまとめた「シェフのおすすめさくいん」。きっとお役に立つと思います。
この本はクラウドファンディングにたくさんの方にご支援をいただき出版することができました。ここに改めて感謝申し上げます。
CAMP FIRE
「【旅するシェフ執筆】〝世界初〞196ヵ国の料理レシピ、オールカラーで書籍化」
https://camp-fire.jp/projects/view/13557
期間:2016年12月13日〜2017年3月2日
目標金額:300万円
達成金額:378万5395円
支援者数:425人
著者:本山尚義
定価:1600円+税
判型:A5判並製
頁数:240ページ
発刊:2017年12月15日
ISBN:978-4-909044-10-5